小寺卓矢・森の写真館 top_image
bar

left_button_spaca.gif
info.gif
left_button_spaca.gif
works.gif
left_button_spaca.gif
profile.gif
left_button_spaca.gif
publish.gif
left_button_spaca.gif
diary.gif
left_button_spaca.gif
link.gif
left_button_spaca.gif
left_button_spaca.gif
ask.gif

| ページ選択 | 次へ

編集



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | 先頭へ↑

編集

2013.6.6-7の森

ミズバショウ群落の回りに、ヒグマの“落とし物”多数。

こんもりとしたソレを落ち枝でそっと暴けば、未消化の青葉がぎっしりつまっている。

北の森に遅れてやってきた怒濤ようなの芽吹きは、ヒグマの命を確かに支えている。

しかし、こうしてヒグマがそこにいたという偽りない痕跡を目の当たりにすると、それほど新しいモノではなかったにしろ、やはり心臓がきゅっと縮まる。

先週買い替えたばかりの熊よけスプレーに手を添えながら、ひと時、辺りの気配にそっと耳をすます。

6月の森にはまだ早春の凛とした空気が静かに満ちていた。


20130607_0004__DSC0513.jpg

20130607_0002__DSC0448.jpg

20130607_0003__DSC0466.jpg

20130606_0001__DSC0443.jpg

-----
☆Facebookページを開設しました!
https://www.facebook.com/photokodera

| 写真 | 21:51 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

2013.5.19ー21の森

5/19
image.jpg

5/20
image_20130521171106.jpg

image_20130521171043.jpg

image_20130521171045.jpg

5/21
image_20130521171335.jpg

image_20130521171305.jpg

image_20130521171258.jpg


-----
☆Facebookページを開設しました!
https://www.facebook.com/photokodera


| 写真 | 17:15 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

2013.5.16の森

撮影に行ってきました。森の中はまだ膝上まで積もった残雪。白い息を吐きながら、冷たい雨に打たれながらの撮影でした。でも所々でミズバショウが白い苞を開いていました。もうじき、もうじき、春です。

20130516_0091__DSC8277.jpg

20130516_0054__DSC8202.jpg

20130516_0062__DSC8219.jpg

20130516_0027__DSC8129.jpg

-----
☆Facebookページを開設しました!
https://www.facebook.com/photokodera

| 写真 | 15:14 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

蔦の森、田代平

数日間の青森撮影行から戻りました。

「撮影行」といっても、滞在していたのはほぼ一カ所。前の日記にも書いたとおり、奥入瀬渓流近くです。

観光地として名高い奥入瀬渓流ですが、その周辺には、国内第一級のブナ林が広がります。

僕は、なかでも奥入瀬渓流をさらに北(八甲田山方面)に上った「蔦温泉」周辺の通称「蔦の森」が一番のお気に入り。これまでも何度か足を運び、その懐深い森の中で撮影をしてきました。

今回は、ちょうど台風4号が日本列島を北上していたタイミングに当たり、連日雨中での撮影となりました。この時期のブナ林を撮影するには、じつはかなり”好み”なコンディションでした。

ボリューム感と広がりのあるブナ林を、ゆっくり歩きました。

ブナのみならず、トチノキ、カツラ、イタヤカエデなどの高木、オオバクロモジやヒロハツリバナなどの中低木、林床にはズダヤクシュやマイヅルソウなどの草本のつややかな緑で森が溢れています。

森の所々で、ほのかな甘い匂いを感じ、足を止めます。高い梢に咲いたホオノキの花の香が、そぼ降る霧雨とともに、そっと鼻先まで降りてきたのでしょうか。

至福のひとときです。

滞在中には、地元でネイチャーガイドサービスを展開する「ノースビレッジ」のKさんはじめスタッフの皆さん、また東京の写真愛好家でやはり蔦の森をこよなく愛するOさんら、気の置けない方々とひさびさの再会を楽しみました。

大町桂月と縁の深い名宿「蔦温泉旅館」の小笠原専務のご配慮で、お宿の一室を会場に、夜を徹しての「ブナの森談義」に花を咲かせました。

その詳しい内容はここには書き記せませんが、きっと森好きの方なら、ひとたび「蔦の森」を訪ねさえすれば、この森が夜を徹して語るに値する底なしの魅力をもつことは容易にお分かりいただけるでしょう。

まったく、素晴らしい森です。

以下、今回の撮影行にて撮影した写真の一部です(蔦の森と、一部田代平)。

ブナ ブナ

クモ クモ

エンレイソウ エンレイソウ

ホオノキ ホオノキの若葉

オオカメノキ オオカメノキ

若いブナ 若いブナ

濡れたブナ 濡れるブナ

ユズリハ ユズリハ

20120622_0265__DSC3759.jpg カエデの若葉に虫こぶ

ブナの実生 ブナの実生

| 写真 | 22:14 | コメント(-) | trackbacks(1) | 先頭へ↑

編集

麦感祭

■今日は朝から音更へ。西中音更のたけなかファームさんを会場に行われた「麦感祭」に子どもたち二人と参加。

■小麦生産日本一の音更町。小麦収穫を終えた小麦畑で、小麦の収穫を感謝し、小麦を味わい、小麦で遊び、小麦のことを考えよう、というイベント。

■麦桿ロール転がし、小麦筆を使った音更高校書道ガールたちのパフォーマンス、トラクター試乗など、とても楽しい!

■そして、小麦の試食コーナーが最高!

■まさに「その場」(たけなかファームさんなど音更の農場)でとれた小麦をつかった料理の数々。パンやピザ(満寿屋パン)、手打ちうどん、まる麦のリゾットやサラダ、そして、本物の”ストロー=麦わら”でちゅうーっと飲む麦茶。

■麦畑の中で、麦わらでこしらえた「麦わら椅子」に腰掛けながら、そこでとれた麦を食う。なんという贅沢!その横で、子どもたちが麦わらロールに乗っかって、きゃっきゃと遊んでいる。

■うーん、何とも言えない幸せを感じました。

■あと、以前お世話になった知人や友人たちと久々に会えたのも嬉しかった!「あ、このひととあのひとは、こういう風につながってたのかー!」と発見も。

■そして、今回このイベントに参加した最大の要因である、音更出身のシンガー・流(ながれ)さんのライブ。素敵な時間でした。

流さんの公式ブログ
『クウ・ネル・ウタウ♪流日記』
http://nagare.us/

■じつはうちの娘たち、今年に入ってから2度、流さんのライブに参加して、すっかり流さんの大大大ファンに。

■この「麦感祭」で流さんのライブが行われるとの情報を得るやいなや、娘たち、麦感祭が何たるかも全くわからぬくせに「そのお祭り、絶対にいくー!」と。ほんと、好きなんです。

■もちろん、僕もカミさんも、流さんが大好き。

■声の良さ、歌のうまさはもちろん(伸びやかでほんとにスバラシい)、とにかく流行さんが書く楽曲がどれも良くて、その詩と曲から伝わってくる流さんの優しい力強さに、励まされ、楽しさ・嬉しさをいっぱいもらい、時には切なさで胸をちりりと焦がされる。

■十勝が、いや、北海道が誇る素晴らしい”歌うたい”だと思います。

■長女は先日、思い溢れて、流さんにファンレターを出しました。3年生なりに、一生懸命ことばを紡いで。

■で、その後流さんから信じられないくらい嬉しい嬉しいあるリアクションをしていただき、さらにさらにファン度が深まった長女。

■今日は、ライブが始まる前から、流さんの姿を見付けてはニヤニヤしながら近づいて行き、半ば”ストーカー”状態の娘たちでした。

■そんな娘たちに「あ。あなたファンレターくれた○○ちゃんですか?」と、しっかり長女のことを覚えていてくれた流さん。これにはもう、長女のニヤニヤは最高潮。よかったねー。

■ライブも、ライブ後の流さんとの交流も十二分に満喫した娘たちと、その娘たちの幸せそうな姿に、さらなる幸せの積み増しをさせていただいた父でした。

■とにかく、このお祭り、とってもよかった。

■美味しい食べ物と、気持ちのいい歌と、笑顔で集う素敵な人たち。大地の上で。ああ、なんて幸せなんでしょう。

■そして、もしもこの北海道で何らかの取り返しのつかない「事故」が起き、生産者が精魂込めて作った美味しいはずの食べ物が理不尽に汚染され、あげく流通も食べることも制限され、また、人びとの日常を彩っていた歌は奪われ、地域や人の繋がりもずたずたに切り裂かれてしまったとしたら…と考えると、なおさら、この幸せなひと時が愛おしく思え、また、その幸せを保つためにいますべきことをしっかり考えなきゃなぁ…と思わされます。


20110817_0012__DSC5563.jpg

20110817_0025__DSC5602.jpg

写真は「麦感祭」とは無関係…
アカエゾマツの森とハイマツの芽生え。
今月中旬撮影。


| 写真 | 21:03 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

| ページ選択 | 次へ


bar.gif
