小寺卓矢・森の写真館 top_image
bar

left_button_spaca.gif
info.gif
left_button_spaca.gif
works.gif
left_button_spaca.gif
profile.gif
left_button_spaca.gif
publish.gif
left_button_spaca.gif
diary.gif
left_button_spaca.gif
link.gif
left_button_spaca.gif
left_button_spaca.gif
ask.gif

2010年05月 | 月別の日記 | 2010年07月

編集



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | 先頭へ↑

編集

撮影に

森に撮影に来ています。阿寒です。
雨が降り、緑が輝いています。
昨日はSTVのスタッフが同行し、
森の撮影風景の撮影やインタビューなど。

| 備忘録 | 20:34 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

奥入瀬/鶴岡

■昨夜、10日余りにわたる東北出張から戻りました。

■前半は青森県十和田市。奥入瀬渓流の「NORTH VILLAGE」さんにお世話になり、デジカメ写真絵本づくりワークショップ。

■その様子は以下のリンクから(N.V.さんのブログページに飛びます)。

http://www.novi.jp/nv_plus/2010/06/post-77.html
http://www.novi.jp/nv_plus/2010/06/post-79.html
http://www.novi.jp/nv_plus/2010/06/2.html
http://www.novi.jp/nv_plus/2010/06/post-80.html
http://www.novi.jp/nv_plus/2010/06/post-81.html

■ブナ林で行うワークショップは、天候にも恵まれて、楽しいものに。参加者のみなさん、N.V.のみなさん、ありがとうございました!特に、3日間のお宿と楽しい時を提供してくれたKさんご夫妻には、最大の感謝を!

■奥入瀬の後は一路山形へ。庄内は鶴岡でのワークショップ講師。

■こちらのワークショップは、実際にデジカメ写真絵本づくりをするわけではなく、そうした写真を活用した体験活動のノウハウや有効性を、これから鶴岡を中心に組織的な地域活動を始めようとされている方々にお伝えするという内容。

■事例紹介としての講話のあと、鶴岡市の酒処・大山地区や出羽三山・湯殿山、芭蕉が通ったとされる漁港・鼠ケ関などを参加者と巡りながら、地域の魅力を写真で再認識する楽しさなどを体験してきました。

■たくさんの方々、たくさんの美味しいもの、たくさんの素敵な風景と出会い、庄内という地域がとてもすばらしい地域なのだなぁと、僕自身がつくづく感じさせられました。

■またぜひ行きたい場所がひとつ増えました。

| 備忘録 | 23:54 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

運動会/散歩

■一昨日は娘の学校の運動会。てるてる坊主が見事に効いて、途中からは絶好の運動会日和。娘もにこにこ頑張った。

■昨日も朝からキラキラの晴天。自転車に乗る練習を始めた次女と、先月新しい自転車をじじに買ってもらったばかりの長女と一緒に、近所の公園までサイクリング。

■あんまり天気がいいので「おにぎりでも買ってきて、公園でお昼食べようか!」ということに。

■で、某コンビ二でおにぎりをかったら、レジのおねえさんが「くじ、一枚ひいてください」と。キャンペーン中なのだとか。

■そしたらなんと大当たり、ちびまるこちゃんのピクニックセットが!レジのおねえさんも「これ、5つしか当たりが無いんですよ!おめでとうございます!」と。

■さっそくそのセットに入っていたまるこちゃんの敷物をシラカバの木の下に敷いて、木漏れ日の中でたのしく即席ピクニック。

■たっぷり遊んで、良い一日だった。

| 備忘録 | 09:55 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

帰宅

■昼過ぎ、新千歳空港に着く。

■いつものことだが、機内から一歩出たときの空気の涼しさに嬉しくなる。

■17時帰宅。

■カミさんが仕事に出る前に夕食の準備を8割がた整えていてくれていたらしく、すでにキッチンには美味そうな肉じゃがができている。

■イカとアスパラをバター醤油でさっと炒め一品追加。みそ汁の味噌をとき、ご飯を温め直したら、たまった郵便物に目を通しつつ、かみさんと娘たちの帰りを待つ。

■先々月取材をうけた雑誌の掲載号が届いていた。キレイなページになっている。素敵!

■娘たち、帰宅。元気。すぐ負ぶさってくる。重いし、熱い。足にまとわりついて、きゃっきゃ五月蝿い。でも、それらが全て、なんとも心地よい。

■数日ぶりの家族揃っての夕食。たのしい。美味しい。

■しかし、食後もゆっくりはできない。

■地元新聞社のNさんと電話で打ち合わせ。

■そのあとは、だいぶ前にご用命頂いていた販売プリントの額装を大急ぎで。

■21時半、ああ、ようやく仕上がった…。

■これから風呂に入って、寝る。

■あすは娘の小学校の運動会。晴れるといいな。

| 備忘録 | 22:17 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

なんとあらわせば

■近所の林をゆっくりと歩いた。気持ちがいい。

■歩きながら、立ち止まりながら、木漏れ日を浴びながら、風に吹かれながら、木々の若葉のやわらかさを指先で確かめながら、アシナガバチが桑の実を食む様子に見とれながら、ふと考えた。

■今のような状態を一番短く適切に「森を○○○」と言い表すとしたら、どんなことばが相応しいのだろう?

■「森を歩く」ではあきらかに何か足りない。

■「森に居る」でもまだ足りない。

■かといって、「森を愛でる」では情緒的に過ぎる。

■「森に出会う」では修辞がちょっと鼻につくし、

■「森に案内される」では、細川剛氏だ。

■「森に○○○」「森を○○○」…

■そんなことを考えながら、ゆっくりゆっくり森を歩き続けた。

■そう、まさにそういう状態こそを、たった一言の平易なことばで、なんて言いあらわせばいいのだろう。

| 備忘録 | 20:45 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

執筆

■学研からの依頼で原稿を一つ書いています。

■指定は約6000字なのですが、どうしても7000字以下に収まりません…。

■ことばって、難しいなぁ。

■でも、logosの何たるかの片鱗を知り、自身のそれを鍛えるには、とても良い訓練です。

| 仕事 | 01:25 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

新十津川/箱根

■5月30日は新十津川町図書館でデジカメ写真絵本づくりワークショップ開催。ぴっかぴかの晴天のもと、子どもたちと楽しく撮影&絵本づくり。

■もちろん今回も「名作」がたくさんできました。

■小学校1年生くらいのT君(だったかな?)の「正義感」に満ちた力強いいのちの絵本、凄い迫力だったなぁ!

■他にも、やさしさと、正直さと、うれしさと、子どもたちがそれぞれにもつ個性がにじみ出るような作品ばかり。今回も、よかった。

■企画を立てて下さった司書のTさんはじめ、館長、職員の皆さん、何よりも参加者の皆さん、有り難うございました!

■なお、今回のワークショップには、北海道内の某TV局の取材が入りました。7月くらいに、今回のワークショップようすも含め、小寺の活動がTVで紹介されるかもしれません。詳細は後日お知らせします。

■その日は札幌泊。

■31日はそのまま千歳から羽田へ、羽田から箱根へ。

■で、今日、箱根でスライド上映講演会。関東学院高等部一年生の修養会(研修合宿)での講演でした。

■ことしの修養会のテーマが「いのちー他者のためにいきる」ということで、『森のいのち』のお話を中心に講話をさせていただきました。

■今回「講演を…」と声をかけてくれたのは、同校の教諭で、昔、僕のボーイスカウト時代の後輩のT先生。

■じつは、僕らは互いに幼稚園生のときから家族どうしが親しくさせていただいていた近い間柄。なので、昔のように名前で「Jくん」と呼んだ方がしっくりくるんだけど…。

■はたして今日は、Jくんはじめ、学校の先生方、なにより生徒さんたちの学びの役にたてていただけるようなお話ができたかな…?

■とにかく、箱根の山々の新緑も負けそうなほど眩しくキラキラと輝いていた高校一年生たち。どうぞそのまま、元気一杯、キラキラと美しくいのちを輝かせて下さいね!

■夜実家に到着し、久々のメールチェックなどしていたところ、ケータイに、いつも世話になっている千代田区の出版社F社のUさんから電話が。

■「いまうちに、北海道からイラストレーターのMさんが来てくれてるよー!電話、変わるから」と。

■いぜん同じ雑誌で連載をともにしていたワイルドライフアート作家で友人のMさんもまた、作品展の仕事で、こちら東京方面に出てきていたのですって!なんたる偶然!

■北海道人同士が、千代田区と神奈川県で、ケータイ電話でしばしの雑談を。

■残念ながらMさんも忙しい身で、東京での久々の再開は叶いそうも無く、残念。

■でもまた札幌辺りで、ね。

| 備忘録 | 22:45 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

2010年05月 | 月別の日記 | 2010年07月


bar.gif
