小寺卓矢・森の写真館 top_image
bar

left_button_spaca.gif
info.gif
left_button_spaca.gif
works.gif
left_button_spaca.gif
profile.gif
left_button_spaca.gif
publish.gif
left_button_spaca.gif
diary.gif
left_button_spaca.gif
link.gif
left_button_spaca.gif
left_button_spaca.gif
ask.gif

2011年04月 | 月別の日記 | 2011年06月

編集



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | 先頭へ↑

編集

写真と音楽による「森のいのち」in奈良

昨日、奈良市北部市民会館ホールで行われたイベント【写真と音楽による「森のいのち」】。想定していた150名を越える方々のご来場を頂き、大盛況のうちに終えることができました。

来て下さった方々には、若きマリンバ奏者・中田麦さんの潤い溢れる演奏とともに、森の写真をゆっくりと堪能していただけたのではないかと思います。

イベント後に回収したたくさんの感想文を読ませていただき、良いひと時を過ごせていただけたかもしれないなぁ…と、ひとまずホッとしております。

お越しいただいた皆さん、どうも有り難うございました!また、終了後のサイン会ではたくさんの励ましの声をおかけ頂き、嬉しかったです。ぜひまた何かの機会に皆さんのお目にかかれますように。

また、今回もやはり、関係者各位の尽力に本当に頭が下がります。

こうした、あまり一般的ではない「マリンバと写真のコラボ」という異色の内容で、かつ有料のイベントにおいて、満員以上のお客様を集めるということは、その広報宣伝にかけた労力たるや生半可なものではなかったはずです。主催して下さった新風堂書店さん、そして周辺に積極的に声をかけ、お仲間と連れ立ってご参加いただいた皆さんには本当に感謝です。

また、会場のライティングや音響を一手に担って下さった会館スタッフのYさんのプロの仕事が、このコラボを何倍も良いものにしてくれました。

そして、共演させていただいたマリンバ奏者の中田麦さん。彼の奏でる音、選曲のセンスには「共感」以上の、深い信頼の感覚を覚えます。こうしたコラボをさせていただけることが本当にありがたい。

明後日以降、奈良市内の小学校3カ所で同様のコラボを行いますが、それも本当に楽しみです。


| イベント | 15:32 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

ご報告:震災支援への義援金

5月21日と22日に二つのイベントに出演し、その際に物販を行いました。ご来場頂いた参加者の皆様にはあらかじめお知らせをしておりました通り、その売上の一部を震災支援団体への義援金として寄付させていただきました。詳細は以下の通りです。趣旨にご賛同頂きました皆様に感謝申し上げるとともに、簡単ではありますがご報告申し上げます。

詳細は、下の「続きを読む」をクリックして下さい。

続きを読む

| お知らせ | 11:57 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

イベントが終了

■週末、二つのイベントが終了しました。

■21日(土)は、札幌市の北区民センターホールで行われた東日本大震災被災者支援チャリティーコンサート「想いひとつに…つながる場」。

■音楽で想いを届けようと企画されたこの企画に写真映像上映と拙著「だって春だもん」の読み語りの形で参加させてもらいました。

■コラボさせていただいたのは、これまでにも何度かコラボをさせてもらってきたカンテレ奏者のあらひろこさんと、今回初めてのコラボとなる馬頭琴&喉歌奏者の嵯峨治彦さん。

■お二人の楽器演奏のBGV(BG”P”かな?)として森の写真を映し、少しだけ時間を頂いて「だって春だもん」を読み聞かせしました。

 たとえまだ ひかりはすこし よわくても
 つめたい かぜは ふいてても
 もりは ゆっくり うごきだす

■読みながら、被災支援で作業した南相馬のSさん宅の、ぐちゃりとつぶれた納屋の瓦礫の合間から顔をのぞかせていた黄色い白菜の花を思い出していました。

■自然写真家なんて、具体的な震災/津波災害/東電原発事故災害に対しては、本当に微力。

■でも、たとえ気持ちだけでも表に現すことが自分には必要なのではないかと思っての参加でした。

(ただ、十勝の何人かの方々には、今回僕がこうしてチャリティで札幌イベントに参加することにより、少なからぬご迷惑をおかけしました。この場を借りて、あらためてお詫びします)

■会場は、ベビーカーの赤ちゃんも含め、老若男女たくさんの方で一杯でした。土曜日のほんの短いひとときでしたが、想いをひとつにできたのではないかな、と思います。

■企画の中心になったIさん、Sさん、Kさんはじめ、ボランティアで会場づくりや受付・物販などをした多くの方々の尽力に、感謝です。またコラボを快く許してくれたあらさん、嵯峨さんにも、あらためてありがとう!

■翌日22日(日)は、白石の「北の星東札幌保育園」で、FM Air-G'のパーソナリティー&書道家のカラスさんとのコラボレーションで、「写真家小寺卓矢を迎えて ~春。いのちを感じる~」と題したスライドトーク&読み語りのイベントでした。

■カラスさんの呼びかけで、カラスさんと深いお付き合いのある保育園の方々が主催して下さり、保育士さんや通園保護者の方を含めとてもたくさんの方々のご来場をいただくなかで行いました(70名くらいはいたのかなぁ)。

■森の四季のスライド上映を観ていただいた後は、カラスさんとの対談形式のトークタイム。

■カラスさんとの出会いのことから始まり、写真家になった経緯、そのときに得たかけがえのない出会い、またどんな思いで写真を撮り著作を作っているのか、などなど、カラスさんの「さすがプロの話術士!」という名進行に助けられながら喋りました。

■また、カラスさんからのご提案で、先日南相馬市でボランテイア作業した際の体験談や感じたことなども少しお時間を頂いて紹介することができました。

■そして最後は、小寺による「森のいのち」読みが聞かせと、カラスさんによる「だって春だもん」の読み聞かせ。

■いつも自分で読んでいる本をこうして他の人に目の前で読んでもらうのって、とても恥ずかしいものです。でもそれにもまして嬉しいものですね。

■プログラム終了後は著作販売とサイン会。その横で、カラスさんは即興”書”パフォーマンス&販売。

■どちらもその収益の一部を震災支援の義援金とすることにしました。僕の本も、嬉しいことにたくさんの方々に買っていただいたので、その分たくさん義援金にもまわせます。

■当日来て下さったみなさんはもちろん、会場を提供して下さり主催をして下さった保育園の関係者の皆さんのご尽力にも、本当に感謝。ありがとうございました!

| イベント | 10:47 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

果たす役割

■新聞折り込みで「ふるさと森づくり事業・町民植樹祭」の開催案内チラシが入っていた。町内の防風林にあらたにエゾヤマザクラ120本を植樹をするそうだ。

■森づくり事業への啓蒙のためなのだろう、チラシの裏には「木の果たす役割」という見出しのもと、「きれいな空気をつくる」「資源になる」「レクリエーションの場になる」「土を守る」「気候を安定させる」というような”木の役割”が列挙してあった。

■なるほど。あらためて、木は偉いな、と思う。この地球にとって、木とは偉大な存在だな、と感心する。

■…と感心しながらも、しかし一方で、どうにも胸の奥に小さな違和感がくすぶるのを感じずにはいられなかった。

■ふと、「木の果たす役割」の”木”の部分を”人”に置き換えたらどうなのだろうと思いついた。

■そして、そのように読み替えてみて、ひととき絶句した。

| 備忘録 | 10:32 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

近況

■南相馬の件を「つづく」としておきながら、全く続いていない。

■本州から帰宅後、森へ撮影に行ったり、依頼仕事で小樽へ出張したり、NPOの会議だ、町内会の役員会だ、写真教室での撮影会だ…と、なんだかばたばたとして落ち着かない。

■そんななか、一昨日は、夕方の写真講座の前に1時間程、下の娘と近所の公園でお散歩。散り始めてはいたが、山桜の濃厚な色合いが5月の青空に映え、えらく美しかった。

■昨日の日曜日は、子どもたちと帯広動物園へ。”昭和”の香り漂う、子どもたちも僕もお気に入りの場所だ。

■無邪気な様子でちょろちょろと遊びまわるリスザルの横で、マンドリルが悩み多そうな顔をしながら、猫背気味に座り込んで中空をぼんやり見つめていた。

■一度マンドリルとゆっくり話をしてみたい。そんなふうに思った。

| 備忘録 | 09:38 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

帰宅

4月20日に札幌経由で北海道を発ち、新潟~神奈川~福島~神奈川~長野と巡った旅から、今日昼、戻りました。長かった…。そしていつにも増して濃密な旅となりました。とりあえず、無事帰ったことのご報告まで。

| 備忘録 | 20:43 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

北海道新聞社説(2011年5月1日)

北海道新聞社説が原発事故に言及しているが、内容が的を射ており良い。一読をお勧めします。

北海道新聞公式サイト「どうしんWEB」
「原子力政策 方針転換へ徹底的検証を(5月1日)」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/289675.html

| 時事 | 11:53 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

2011年04月 | 月別の日記 | 2011年06月


bar.gif
