小寺卓矢・森の写真館 top_image
bar

left_button_spaca.gif
info.gif
left_button_spaca.gif
works.gif
left_button_spaca.gif
profile.gif
left_button_spaca.gif
publish.gif
left_button_spaca.gif
diary.gif
left_button_spaca.gif
link.gif
left_button_spaca.gif
left_button_spaca.gif
ask.gif

2011年11月 | 月別の日記 | 2012年01月

編集



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | 先頭へ↑

編集

「森のいのち」増刷り

拙著「森のいのち」が増刷され7刷目となりました!年の瀬に、本当に嬉しい出来事です。普段から支えてくださっている皆様、本を手にとってくださった読者の方々に、本当に感謝です。ありがとうございました!

| お知らせ | 20:49 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

バッハ

あまりにも急で、とても悲しい用事のために、羽幌町へ一泊往復してきた。吹雪の中車を飛ばしながらバッハ「G線上のアリア」を聞いていたら、なんだ涙が出てしまった。けれど、かわりに心は不思議なほど平静になった。陳腐な言い方しかできないが、つくづく音楽はすごいと思う。

| 備忘録 | 00:20 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

戻りました

12月1日に自宅を立ち、広島奈良京都を巡った長期ツアーから昨夜遅く戻ってきました。

10日間、たくさんの方と会い、各地で素敵な時間を過ごしてきました。

さて、それをちゃんと不定期日記で紹介できるかな…?

取り急ぎ、帰ってきたよのご報告のみにてしつれいします。

溜まった仕事を大急ぎで片付けます。

そうそう、来年5月13日に東京都内(北区)でカンテレあらひろこさんとのコラボ公演が開催決定しました。

関東圏には数日間滞在しますの、そのあたりの日程で「ウチでもやって!」という方がいらっしゃいましたら、どうぞ声をおかけください。

| 備忘録 | 10:57 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

スライド上映会in北広島町佐々木家

久々の更新です。

昨日と今日の2日、ここ広島県北広島町の友人佐々木さん宅での「ホームコンサート」ならぬ「ホームスライド上映会」を行いました。

各回30名程の方々にお集まり頂き嬉しい限りでした。

写真でご紹介することができないのですが、この佐々木邸が本当に素敵なお家なのです。

で、地域も素敵。

昨夜、偶然隣の地区で神楽が行われていて、観てきました。

じつは生まれて初めて神楽を観たのですが、たのしかったー!

The 大衆芸能。The 地域のまつり。

奉納された演目もそれぞれ見応えがあったのですが、なにより、それを観ている地域の方々が醸す何ともいえない「地域一体感」。

この、「根が生えた」ような大衆文化は、残念ながら、なかなか北海道の和人文化には感じられないよなぁ。

YOSAKOIソーランなぞ、このお神楽の前では小さくかすんで見えます。

| 備忘録 | 22:26 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

2011年11月 | 月別の日記 | 2012年01月


bar.gif
