小寺卓矢・森の写真館 top_image
bar

left_button_spaca.gif
info.gif
left_button_spaca.gif
works.gif
left_button_spaca.gif
profile.gif
left_button_spaca.gif
publish.gif
left_button_spaca.gif
diary.gif
left_button_spaca.gif
link.gif
left_button_spaca.gif
left_button_spaca.gif
ask.gif

2012年03月 | 月別の日記 | 2012年05月

編集



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | 先頭へ↑

編集

撮影/ドリフト

森の撮影に行きました。

2週間前はスノーシューをはかなくては歩けないくらいまだ深い雪だったのに、今回はツボ足でも余裕で歩き回れるくらい積雪は少なくなっていました。

ザラメ雪の下から越冬したシダやフッキソウなどの緑色が見えると、心がウキウキします。緑色が大好きです。

昨夜は、そんないい気分で撮影を終え、夜はいきつけの(?)駐車場に車を停めて車中泊。

周辺には民家などなにもない、森の中の、じつに静かな(でも大型トレーラーが難題もとまれる大きな)駐車場。

心安らかに、21時には寝袋の中で寝息をたてました。

が、夜中、突然激しいエンジン音に叩き起こされました!

なんと、ドリフト野郎が4台、その大きな駐車場を”練習場”にしてドリフト合戦を始めてしまったではないですか!

ぐわんぐわん、シュコーン、ぎゅりぎゅりぎゅり、どりどりどりー!

時計を見れば、23時半。あー、うるさい!寝られたものではありません。

人様も大迷惑だけど、森の生き物たちもさぞかし迷惑しているに違いない。

なにしろ、やっていることが、危ない。勢い余って森に突っ込んだらどうするの?

でも、なかなか上手だな、若者たち…。つい、見とれてしまいました。

| 備忘録 | 01:27 | コメント(-) | trackbacks(1) | 先頭へ↑

編集

石巻での催し情報/写真展示会場に在廊予定

「最新情報」ページに石巻での催しの詳細をアップしました。地元の教会や仮設住宅での催しです。詳細は「最新情報」ページをご確認ください。

また、東京と札幌でそれぞれ行われる新刊写真絵本「いっしょだよ」の写真展示ですが、以下の日程で小寺本人が在廊予定です。

【東京】
ジュンク堂書店池袋本店
5月14日(月)午後

【札幌】
ちいさなえほんや・ひだまり
5月19日(土)

それぞれ、会場にてお買い上げいただいた本へのサインなども可能かと思います(前にご購入いただいた旧作へのサインも喜んで承りますよ!)。

お近くへおよりの際はぜひ起こしください。



| お知らせ | 16:05 | コメント(-) | trackbacks(1) | 先頭へ↑

編集

Facebook、Twitterについて

先日、旧知の友人から「Facebookで友達になりませんか」と、Facebook登録のおすすめの連絡が来ました(久しぶりにメールくれてありがとうー!)。

以前から何人かの他の友人知人からもお誘いをうけており、Facebookのこと、また同様にTwitterのことは気にはなっていました。

ですが、お誘いいただいた方々には大変申し訳ないのですが、いまのところそれらのツールに登録する予定はありません。

情報交換/情報告知の機会としてはより積極的に活用すべきなのかもしれませんし、もしかすると、小寺卓矢に関わる情報を必要とする方々にとっては(そんなにたくさんいらっしゃるとは思いませんが…)より簡便な情報ソースとして活用を歓迎していただけるのかもしれません。

ただ、一身上の都合により、SNS的な情報交換ツールへの登録は、現在のところ考えておりません(今後考えが替わる可能性はありますが)。

更新が不規則で大変ご不便をおかけしておりますが、今後ともこのホームページをご覧頂くか、メールなどにて直接お問い合わせいただけますよう、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

| 備忘録 | 11:38 | コメント(-) | trackbacks(1) | 先頭へ↑

編集

作業中

17:50

ただいま、ジュンク堂展示用のプリントを額装作業中。

今かかり始めたBGMは、ベートーヴェン弦楽四重奏曲第15番第3楽章。

何と美しい…。涙が出そうだ。




21:20現在

まだ終わらない…。BGMはノラジョーンズ。

| 備忘録 | 17:50 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

陸前高田 十勝毎日記事

先日陸前高田に行きましたが、そのことに関して、十勝毎日新聞の酒井記者が取材して記事にしてくれました。以下のURLで読むことができます。

十勝めーる芽室
http://www.tokachimail.com/memuro/

| 備忘録 | 23:56 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

ご縁・関わり・「いっしょだよ」表紙

■今週になって、にわかにメールのやり取りが増えました。

■5月にカンテレのあらさんと行く石巻/東京のツアーに関して、ここ数日、じつにいろんな動きが出てきたのです。

■「石巻に行くならこんな会場があるよ」とか、「関東にくるなら、ここでも」とか、声をかけて下さる方、気にかけて下さる方が本当にたくさん。

■こうしたご縁、じつに嬉しく、有り難いことです。

■つい先ほども、ある広島在住の友人がつないでくれた東京の方と、石巻の件についてメールのやり取りをしていたところ。

■まだ会ったこともない方々なのに、そして、ここ北海道から遠く離れた場所に住む方々なのに、こうして”関わって”くださるということ。

■この仕事を始めて日々実感することなのですが、こうした“関わり”は、ほんとに嬉しくありがたいことです。

■我田引水というか、手前味噌というか、こじつけになるかもしれませんが、じつはこの度上梓する「いっしょだよ」という写真絵本には、自分なりのそうした実感をすこし盛り込みました。

■いや、あまり出版前に種明かしをしないほうが良いですね…。黙っておきましょう。

■「いっしょだよ」、下のような表紙の本です。どうぞ書店で見かけたら手に取ってみて下さい。

issho_dayo.jpg

| 備忘録 | 22:59 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

刷り上がり

昨日、新刊「いっしょだよ」の刷り上がりの見本が届きました!いい仕上がりです。

あとは、取次さんから各書店へ配本されるのを待ちます。

前2作もそうでしたが、新しい本の出版は、嬉しさよりも不安の方が大きいです。

ただ、もうこのあとは、この本は、僕のものでありながらも、僕だけのものではなく、むしろ絶対的に「読者」のものになります。

もしお近くで見かけましたら、どうぞご笑覧いただき、感想などお寄せいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。



さて、今日は妻の誕生日でした。

子どもたちは、お年玉にもらったなけなしのおこずかいを使ってプレゼントを準備。とても楽しそう。

じゃ、僕は?

そうです、届いたばかりの「いっしょだよ」を贈りました。偶然とはいえ、じつにグッドタイミングでした。

じつはこの本、構想を始めた時点から「妻に捧げる本」として作ったものなのです。

講演会などでは時々紹介するエピソードなのですが、一冊目は長女、二冊目は次女に捧げた本でした。なので、今作は妻に、と思いながら綴っていきました。

「いっしょだよ」。うーん、意味深ですね(笑)。

もちろん、動機としては「妻へ」ではあるのですが、テーマも内容も、やはり主な読者となる子どもたちを思いながら煮詰めて行きました。

「いっしょ」の意味を考えながら生きること。これからは特に、それってすごく大切なことだなぁ、と思うので。

どうぞ、津々浦々のこどもたち、お母さんもお父さんも、じいちゃんばあちゃんも、学校の先生も、赤の他人のおじちゃんおばちゃんも、みなさんで”いっしょ”に読んで頂けたら嬉しいです。

| 備忘録 | 23:12 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

ウグイス

昨日から頭痛に悩まされているのですが、やることはやらなくてはなりません。

と、重い気持ちでパソコンに向かっていたら、窓の外、お向かいの庭木のこずえから、澄み渡った声で「ホーホケキョ!」。

今年初めて聞くうぐいすのさえずりです。

ああ、なんて嬉しいんでしょう!頑張れそう。

| 備忘録 | 11:06 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

石巻、東京、大阪

■なにかと慌ただしい4月。この日記の更新も滞りがちでした。

■5月のお知らせを少し。

■4月末もしくは5月初旬、いよいよ最新写真絵本「いっしょだよ」が店頭に並ぶ予定です。

■出版元はアリス館、税込み1,470円で販売の予定。うす緑の葉の裏にちっちゃなカタツムリが佇んでいる、そんな表紙です。どうぞお楽しみに!

■そして、「いっしょだよ」原画写真点も開催。

■すでに決まっているのは、以下の2カ所。

 5月1日~30日
 【東京】ジュンク堂書店池袋本店7階

 5月11日~6月中(日程未確定)
 【札幌】ちいさなえほんや・ひだまり 

■「いっしょだよ」に使用した写真25点ほどを展示する予定です。お近くに行かれる際にはお立ち寄り下さい。

■5月中旬には本州へいきます。カンテレ奏者あらさんといっしょ。昨年も東海や近畿で好評をいただいた「カンテレと森の写真のコラボライブ」です。

 5月9日もしくは10日
 【宮城】石巻市内の仮設住宅で講演予定

 5月12日(土)19:00~
 【荻窪】カフェ・アンナプールナ

 5月13日(日)14:00~
 【王子】北とぴあプラネタリウムホール

■詳しいイベント情報はこのサイトの「最新情報」ページをご覧下さい!

■また、少し先の話になりますが、7月10日に大阪で小寺単独の講演を行います。

■せっかく関西へ行きますので、もし西日本の方で「ぜひうちにも寄ってよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお声をおかけ下さいね。

| お知らせ | 11:21 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

納品

陸前高田からの戻りは昨日の昼。それから大急ぎで、先月撮影したピアノ教室の写真台紙の仕上げにかかる
全部で46冊。ほとんどが三面台紙なので時間がかかる。でも、日をまたいで、先ほどようやく終わった(町内会の総会を欠席してしまった…)。夕方に納品だ。

今日はこれから帯広市内のA写真館へ行き、あすの仕事の打ち合わせ。市内の中学校の入学式の撮影。

| 備忘録 | 12:56 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

陸前高田

陸前高田へ行った。今さらながら、津波被害の大きさに愕然とし、言葉がなかった。

| 備忘録 | 00:43 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

初々しいこと

初々しく無垢であり、世渡りの術にも世間の常識にも疎い、ということは、みっともない「評論屋」にならずにいるための貴い資質なのかもしれない。自戒。

| 備忘録 | 11:50 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

2012年03月 | 月別の日記 | 2012年05月


bar.gif
