小寺卓矢・森の写真館 top_image
bar

left_button_spaca.gif
info.gif
left_button_spaca.gif
works.gif
left_button_spaca.gif
profile.gif
left_button_spaca.gif
publish.gif
left_button_spaca.gif
diary.gif
left_button_spaca.gif
link.gif
left_button_spaca.gif
left_button_spaca.gif
ask.gif

前へ| ページ選択 | 次へ

編集



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | 先頭へ↑

編集

秋田・森吉山より

070619ginryoso.jpg

秋田の森吉山で撮影をしている。

クマゲラ生息地の南限といわれるブナ原生林が広がる山麓を、一日中歩く。いかんせん連日驚くほどの晴天続きで、撮影自体はどうも単調になりがちで思わしくない。

しかし、静かな原生林はすばらしい。樹齢数百年を数えるブナやミズナラの巨木がそんそんと立ち並び、その下には、それらをマザートゥリーとする若い木々がしなやかに伸びている。

ブナの落ち葉が敷き詰められた木陰に腰を下ろす。木漏れ日がきらきらとまぶしい。緑の梢を吹き抜けてゆく風が、歩き詰めで火照った身体を冷やしてくれる。

風に耳を澄ます。ととととと…。遠くでキツツキのドラミングが響いた。クマゲラだろうか。姿は見えないけれど、あの真っ黒な体、愛嬌のある顔立ちを思い浮かべながら、森吉のクマゲラとの空想上の対面を楽しんだ。

-------------------------------
写真はブナ林に咲くギンリョウソウ。

| | 19:30 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

TRACKBACK URL

http://photokodera.blog87.fc2.com/tb.php/74-49388fa6

TRACKBACK

前へ | ページ選択 | 次へ


bar.gif
