小寺卓矢・森の写真館 top_image
bar

left_button_spaca.gif
info.gif
left_button_spaca.gif
works.gif
left_button_spaca.gif
profile.gif
left_button_spaca.gif
publish.gif
left_button_spaca.gif
diary.gif
left_button_spaca.gif
link.gif
left_button_spaca.gif
left_button_spaca.gif
ask.gif

編集



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | 先頭へ↑

編集

「流 nagare ファミリーライブ」終了!

先日告知しました「流 nagare ファミリーライブ」、盛況のうちに終了しました!

多分80名を超えるご参加があったのではないでしょうか。ちいさな子どもから大きな大人まで、終始和やかな雰囲気で流さんの歌を楽しみました。

しかし、これは流さん本人にもついつい何度も言ってしまいましたが、流さんには、本当に名曲が多い。そして、歌声がいい。

流さんのような“しっかりした歌うたい”の生歌を、乳幼児同伴のライブでたくさんの子どもや子連れのお母さんたちに聴いてもらえることは、なんだか嬉しい。

そういう、「演奏本意」のライブに乳幼児連れでも気兼ねなく参加できる機会って、悲しいことですが、なかなか無いですものね。


-----
☆Facebookページを開設しました!
https://www.facebook.com/photokodera

| 備忘録 | 07:01 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

2013.6.6-7の森

ミズバショウ群落の回りに、ヒグマの“落とし物”多数。

こんもりとしたソレを落ち枝でそっと暴けば、未消化の青葉がぎっしりつまっている。

北の森に遅れてやってきた怒濤ようなの芽吹きは、ヒグマの命を確かに支えている。

しかし、こうしてヒグマがそこにいたという偽りない痕跡を目の当たりにすると、それほど新しいモノではなかったにしろ、やはり心臓がきゅっと縮まる。

先週買い替えたばかりの熊よけスプレーに手を添えながら、ひと時、辺りの気配にそっと耳をすます。

6月の森にはまだ早春の凛とした空気が静かに満ちていた。


20130607_0004__DSC0513.jpg

20130607_0002__DSC0448.jpg

20130607_0003__DSC0466.jpg

20130606_0001__DSC0443.jpg

-----
☆Facebookページを開設しました!
https://www.facebook.com/photokodera

| 写真 | 21:51 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

来年の話ですが…

来年2014年の6月中(もしくは7月初旬)に、和歌山県へ行くことになるかもしれません。ある場所で写真絵本の原画写真展を企画して下さっています。会期中に何かイベントを催すことが決まれば(たぶんまた自家用車に機材を積み込んで)和歌山へGo!です。たのしみー!

-----
☆Facebookページを開設しました!
https://www.facebook.com/photokodera

| 備忘録 | 11:37 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

写真絵本「いっしょだよ」がライブで朗読されます!

十勝・音更町出身のシンガーソングライター・流(ながれ)さんのライブで、流さんが写真絵本「いっしょだよ」を朗読してくれることになりました。

流さんは、北の大地の優しさとおおらかさ、凛とした強さをみんな兼ね備えたような、本当に素敵な”歌うたい”です。東京を拠点に全国をライブで回り、5月末から北海道ツアー中。

ライブパフォーマンスの中で、どのように「いっしょだよ」を読んで下さるのでしょう。楽しみです!

今回は比較的少人数の「ファミリーコンサート」として、主に地域の親子連れが対象となっています。お問い合わせ、申し込みはぜひぜひお早めに!


【開催情報(チラシより)】

「流〜nagare 芽室ファミリーライブ」

子どもたちにも、もっと歌を身近に感じて欲しい!
子育て中のママもライブに行きたい!!
流さんに会いたい!!!
☆そんな皆さまをお待ちしています☆

出演:流(ながれ)
   公式サイト http://nagare.us/
日時:6月8日(土)15:00開場/15:30開演〜16:30終演
場所:めむろーどセミナーホール
   北海道河西郡芽室町本通1丁目19
入場料:大人1,000円、中学生以下無料
主催:子育て応援隊にじまる
申込と問合せ:0155-62-6244/090-1385-8775(嶋野)
※定員になり次第受付終了

| 備忘録 | 16:21 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

編集

引っかかり

写真絵本「いっしょだよ」の「いっしょだよ」という言葉に引っかかりを感じるとすれば、もうそれは、至極まっとうな“引っかかり感”だと思います。じつは、僕自身が感じているある引っかかり感が動機のひとつとなってこの本は書かれたとも言えます(動機の全て、ではありません)

なんかややこしい言い方で申し訳ないですが…。

あんまりつべこべいうのはやめにしましょう。とにかく、いろんな読み方、色んな感じ方をしていただけると嬉しいです。もし課題図書としてこれを読んでくれた小学1-2年生から「おい作者、そうかよ!?」というような感想が返ってきたりしたら、それはそれですごく嬉しいのです。

| 備忘録 | 23:06 | コメント(-) | trackbacks(0) | 先頭へ↑

前へ | ページ選択 | 次へ


bar.gif
